読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

骰(さい)の目は神のつぶやき

ソフトウェア技術、エレクトロニクス、鉄道、航空、カメラ、オーディオ等雑多なことのうち、SNSに流すには分量が多くなりそうなものと、ストックしておきたいものを記事に(する予定)。

iOSアプリアイコンを作ってみた

iOSアプリ開発

いま作っているiOSアプリのアイコンがようやくできた。

Inkscapeは、Excelで絵を描いた経験があれば(発明説明書とかでよく描いたっけ…)、慣れるのにさほど時間はかからないだろう。

  • どんな壁紙が設定されているかを想定することはできない = どんな壁紙の上でも最低限の視認性は何としても確保したい
  • 透明なピクセルは存在しない = 三角や星型など、正方形以外の形にはできない(正方形の角を丸くするのはiOS側のお仕事)

という制約の中、落書きレベルでいくつかの案を出していたので、Inkscape上での作業は習熟訓練込みで半日といったところだろう。

ところが、なかなかMacに触る時間がとれなかったり、いつの間にやらApple Developer Programの失効で実機にアプリを流し込めなくなり慌てて再契約したりと、いくつかの障壁があった。

ようやく実機にアイコンが表示されるようになってからは、2度の小修正でとりあえずできあがりということにした。

やっぱり自作のアイコンが表示されると、気分が盛り上がるね。白地にグリッドのアイコン(アイコンが設定されていないままビルドしたときのデフォルト)は味気ない。

ちなみにInkscapeの習得に際しては、下記の本を使った。とても役に立つ、いい本だった。

  

できるクリエイター Inkscape 独習ナビ Windows&Mac対応

できるクリエイター Inkscape 独習ナビ Windows&Mac対応