骰(さい)の目は神のつぶやき

ソフトウェア技術、エレクトロニクス、鉄道、航空、カメラ、オーディオ等雑多なことのうち、SNSに流すには分量が多くなりそうなものと、ストックしておきたいものを記事に(する予定)。

Blu-rayディスクを買った。でも開けてみると…

大手通販サイトでセルBDを買った。 ところが届いたのは、外装はBlu-rayのケース、中のディスクが同一タイトルのDVDというもの。通販サイトにメールで問い合わせると、定型文らしき文章で返品・交換の手順が返ってきた。 いやいや、通常の交換ではどうせまた…

ひょんなことからルームチューニングが施されてしまった、というお話

我が家のメインのオーディオは、私の寝室に設置している。 で、その寝室は、リスニングポジション背面の壁の大部分がクローゼット、左面の壁の大部分が押入れになっており、いずれもスライドできる2枚折り戸数枚で区切られている。 先日、こもった熱を逃がす…

iOSアプリアイコンを作ってみた

いま作っているiOSアプリのアイコンがようやくできた。 Inkscapeは、Excelで絵を描いた経験があれば(発明説明書とかでよく描いたっけ…)、慣れるのにさほど時間はかからないだろう。 どんな壁紙が設定されているかを想定することはできない = どんな壁紙の…

池袋駅東口の家電量販店のオーディオコーナーをぶらり徘徊してみた

池袋駅東口の家電量販店2軒での所感をメモ。あくまでも個人的な好み・主観に基づいていることに留意されたし。 復活を果たしたINTECのネットワークレシーバー R-N855を試聴。 じっくり聴いたわけではないので仮評価とするが、スピーカーは、メーカー推奨のD-…

オンキヨー「INTEC」復活おめでとう!

オンキヨー「INTEC」復活に関して、Facebookに2件ほど投稿したが、それをここにまとめておくことに。 (2016年9月26日の投稿) そろそろCRシリーズの新機種が出てもいい頃と首を長くして待っていたら、こんな情報が。今となってはCRシリーズが事実上INTECの…

HDMI対応のステレオアンプがようやく手に届くところへ

オンキヨーのINTEC復活ですっかり舞い上がってしまったが、こちらについても触れておかなくてはなるまい。 HDMI対応のステレオアンプ(マルチチャンネルのAVアンプじゃなくて)が、ようやくパイオニア(会社名ではなく、オーディオブランド)から発売される…

ハイレゾ音源データのアートワーク消失事件(?)

音楽配信サイトで購入したハイレゾ音源データ。 ジャンルが設定されていなかったのでfoobar2000でメタデータを編集すると、せっかく埋め込まれていたアートワークがN-50での再生時に表示されなくなってしまう。 foobar2000の使いこなしに問題あるのかなあ。…

ブログ開設の辞 あるいは なぜブログを書くことにしたのかを思い出すためのメモ

Simple is best. それは人生においてもまた然り。 TwitterもFacebookも使っているというのに、この期に及んでわざわざブログを始めるからには、それなりの理由が必要というもの。 1つ目。 これまで、少々長くなりそうな記事もブログではなくFacebookにむりや…